今年の紅葉はきれいです。

11月も半ばになりました。
前回の更新からもう2ヶ月すぎました。

11月15日まで、長野県上田市別所温泉の
アースワークスギャラリー☎0268-38-0304で
タペストリーの渡辺恵美子さんとの二人展
開催中です。



10月の終わりに搬入に行った時は紅葉が見頃でした。
別所温泉は盆地で晴れの日が多く、雪も降らないのでちょっとうらやましく思いました。
利賀村はいいんだけど雪がね〜。
半端じゃないからね〜。

空き家も空き地もあるよって言われて心が動きましたが、
搬入終わって、名古屋の息子のところに寄って
利賀に戻って来たらやっぱり捨てがたいわ〜。

11月20日からは,
栃木県宇都宮市大谷1110
かやぶきの家ギャラリー ☎028-652-0033

旅するアースワークス "晩秋に集う あかり展"
 


今年こそ行きたいんですが、11月20日〜23日は岩手で息子のバドミントンの応援だし、
27日と29日は娘のライブにだし。
ひとりで往復するには、ちょっと遠いし.....。

今年は岩手県北上市で試合なので、遠野の柏木平のコテージから通う予定。
毎回、超大型犬OKのコテージを探してモジャも連れて行きます。

インカレの時はひるがの高原、去年のリーグは和歌山県のロッジでした。
娘も運転出来るようになって遠出も楽になりました。

かやぶきの家ギャラリーはタペストリーの渡辺恵美子さんの自宅兼ギャラリーです。
駐車場から門までの両側がお茶畑になっているとか。
そのうちに是非、行きたいです。

今年の坂のまちアートは山田邸でした。
 




娘に搬入手伝ってもらって、ミニライブもやりました。

最近ライブの仕事もふえて来ました。
久しぶりに、30年くらい前にちこのパパをアフリカから呼んでくれた
ジャズワークショップ,(今は5スポット)に行きました。
 


EATB(イーストアフリカテンベアバンド)のサインが飾ってありました。
ちこがここで歌うなんてね。

これからの予定です。

12月11日〜22日 創作人形、正月飾り、干支飾り、そして私の古布の服
                         (人形と金魚を出品します。)
1月29日〜3月1日 桃の節句のひなの祭り
一草庵
愛知県岡崎市洞町東前田10-3 ☎0564-26-4851

1月12日〜2月8日
點燈夫ギャラリー
そごう千葉店9階 ☎043-245-8249

1月
RYU GALLERY
静岡県富士宮市万野原新田3920-11 ☎0554-91-7043









 



おわら風の盆 最終日です


最終日になりました。
今日は午後3時から12時頃まで会場に居ます。
お立ち寄りください。
富山市八尾上新町の翠華堂さんです。


9月4.5.6日は利賀村で展示して、
(上百瀬グルメ館内)
19日からは魚津市のウペポで24日まで
作品展です。

9月19日から10月13日は、上田市別所温泉のアースワークスギャラリーでグループ展、私は洋服を何点か出品します。

10月10.11.12日は八尾 坂のまちアート
今年は、鏡町の山田昇邸です。

11月はアースワークスギャラリーで人形展と、下旬には栃木県宇都宮市大谷の
かやぶきの家ギャラリーでグループ展、
近くにあるタイ料理店 象の家でChikoの
ライブも計画中です。

11月は息子の応援を兼ねて、岩手県の
柏木平に行く事になっています。

忙しくなりそうです。

2016年もいくつか作品展が決まっています。

1月のお正月あけ頃から静岡県富士宮市のRYU GALLEY で個展、

1月12日からは千葉そごう9階 點燈夫ギャラリーで作品展と、続けてお雛様展。

4月末からは京都国際工芸センターが決まっています。

好評の新作 金魚たち


昨夜の帰り道で出会った鹿。

準備して八尾の会場に向かいます。





久しぶりに雨ですね

私のギャラリーウペポの店番もあと2日です。
これまで作品展でもあまり会場に居なかったのですが、
自分の作品の展示空間にいるのもだいぶ慣れました。

利賀村で創作している時は、何日もほとんど人に会わないので
ギャラリーで人に会うのは楽しいです。

インターネットが普及して、興味のある事を検索して行くと、どこまでも拡がっていけるような気がしていました。

でも自分の興味のある事だけに偏ってしまいます。

ギャラリーにいると色々な話が実際にやり取りできるので楽しいんだと思います。

ギャラリーウペポに興味を持って入って来てくださる人だけですから偏ってることに変わりはないかもしれませんが。



息子が帰って来たので親子3人とモジャ(犬)で、子供たちが小さかった頃よく行った黒部川の河口へ行ってきました。

やってることは昔と変わりませんね。

私がテーマパークとか人混みがイヤで

行きたかったら大きくなってから友だちと行ってね〜

海や山や私が行きたい所だけ連れて行っていたので
今でも3人で行くのはそういう感じのところが多いです。



ウペポのモッコウバラも咲きました。



ゴールデンウィーク

暖かい日が続いて、次々と花が咲きます。
去年植えてお気に入りになった、ツンベルギアの種まきをしました。


つる性の植物が好きなので苗がたくさん出来たらいいな〜
去年はもう大きくなった鉢植えを買ったので、すぐに大きくなってくれましたが
今年は種まきからなので、ちょっと気長にやらないとね。


京都国際工芸センターで人形展開催中です。

ウペポでの作品展が終わってすぐに始まりました。
5月11日までです。





もうすぐこどもの日ですね。

6月29日でウペポ1周年です。
28日が日曜日なので、Chikoのライブを予定しています。

洋服も少し見てもらえるといいんですけど、間に合うように頑張ります。

今日は利賀村の家の雪囲いを外しました。
クリスマスローズがやっと日に当たるようになっていました。

クロサンショウウオの卵もたくさんありました。

6日までは魚津のギャラリーウペポです。
お出かけくださいね。







はじまりました

いいお天気でしたね。
作品展2日目です。





利賀村で作品展のための人形を作っていた時は、ずっと雨が降っていましたが
今日はとても気持ちのいい1日でした。


モッコウバラの蕾も大きくなってきたようです。
会期中に咲いてくれないかな〜

砺波市ではチューリップフェアが始まりましたが、ウペポのチューリップもなかなか可愛いですよ。

原種の一種らしいのですが、とっても小さいんです。
放っておいても毎年出てくるしどんどん増えるそうなので楽しみです。

明日の朝は、かいにょ苑の搬入に行ってきます。
かいにょ苑は27日までです。

今回の新作の金魚です。

私の好きな黒出目金と青文がモデルですけど、色は全然違いますね。

金魚を選ぶ時はいつも地味な色だけになってしまいます。

今も黒出目金とグレーの青文だけです。

今年は雪が多くてなかなか解けなかったので、クリスマスローズはまだ雪の下でしたが、作品展が終わる頃には雪がなくなってるんじゃないかと期待しています。

作品展もあと3日間ありますので、お立ち寄りくださいね。

魚津市の金太郎温泉の近くです。
近くの花の森天神山ガーデンもきっと花ざかりでしょう。






ウペポで作品展

今年は冬が長いです。
3月の終わりに息子の引越しで名古屋に行ったら、桜が咲いていたのに
利賀はまだ雪がたくさん残っていて、
雪囲いがはずせません。



魚津のギャラリーウペポで作品展をやります。

いつもは5時までですが、22日から25日までは、7時まで開けています。
26日は4時までです。

京都国際工芸センターでの作品展が、28日から5月11日までなので、急いで送ります。
もっと余裕を持ってやりたいのですが、
どんどんやる事が出来てきて先延ばしになってしまうので.....

京都の次は山口県周南市のギャラリー庵です。

ウペポの作品展とダブりますが、
4月24日(金)〜27日(月)まで、砺波市の
かいにょ苑の−創作人形作家と造形作家とのコラボ展−にも出品します。
こちらは10時から5時までです。



雪、雪、雪

2015年もよろしくお願いします。

魚津から利賀に帰って来たら、
家に入れないほどになってました。

いつものことですが、いつもより多いような。





ちこに手伝ってもらって、屋根につながってる所を除雪してみましたが、
除雪してる間にまた降ってきて、屋根から雪が落ちて来てまたつながってしまいました。

そごう千葉店9階の點燈夫(てんとうふ)ギャラリーでお雛様展示中です。(3月3日まで)

1月24日からは高岡市駅南のギャラリーVenere(ヴェネレ)で五人の作家展に
お雛様と人形、招き猫などを出品します。
2月8日(日)までです。

期間中の1月31日にはChikoのライブもあります!

2月20日からは、群馬県桐生市の風土記さんで久しぶりの作品展です。

4月にはウペポで作品展とChikoのライブを計画中!


雪が降っても、土曜日と日曜日は魚津です。
片道70km以上あって、1時間半はかかりますが、音楽を聴いたりこれからやることを考えたりする時間です。

ウペポはストーブを点けても寒かったのですが、入り口にドアをつけて、
天井にファンを取り付けたら、まあまあ
暖かくなりました。

ウペポのFacebook も見て下さいね。






人形展

港区三田の、きもの草で人形展開催中です。
http://www.navita.co.jp/s/11006841/
今回はちょっと小さめのお人形もあります。



是非お出かけ下さいね。



誕生日

きのうは誕生日でした。59回目の。
30になる時の キャ〜って感じでもなく
50になる時の いよいよって感じでもなく、おめでとうのメッセージをもらった以外はいつもと変わらない日でした。
なんて言ったって60になるまでにあと1年あるからね。

モジャのシャンプーをして

植物の冬支度。

日曜日だからギャラリーもオープン。

夕方には、東福寺野倶楽部へ。

ハーブティーとスコーンのセット。

久しぶりにりんごのピザも。

ちこ ごちそうさまでした。



雪囲い

11月も終わりに近くなりました。

10月、11月とあきらのインカレや日本リーグの応援に行ってきました。
インカレの時はひるがの高原のペットOKのコテージに泊まって体育館まで通いました。


日本リーグのいわで大会もペットOKのコテージを探して泊まりました。
快適でした。

思ってたよりだいぶ遠くて
1日目の試合には間に合いませんでしたが、勝っててくれて良かったです。

チームの雰囲気もとても良くて安心しました。

あとは卒業だけだね。

ウペポの改装も、遠くからのお客様が来られるのに間に合って良かったです。

ご協力ありがとうございました。

ウペポの営業は29日、30日です。
今日も開いてまーす。

人形は全部お出かけしてますが、
30日には戻って来ます。

29日の昼過ぎには、私も何体か持って行きます。

ちこにもらったiPad mini で更新してみました。




<< | 2/9PAGES | >>