久しぶりに雨ですね

私のギャラリーウペポの店番もあと2日です。
これまで作品展でもあまり会場に居なかったのですが、
自分の作品の展示空間にいるのもだいぶ慣れました。

利賀村で創作している時は、何日もほとんど人に会わないので
ギャラリーで人に会うのは楽しいです。

インターネットが普及して、興味のある事を検索して行くと、どこまでも拡がっていけるような気がしていました。

でも自分の興味のある事だけに偏ってしまいます。

ギャラリーにいると色々な話が実際にやり取りできるので楽しいんだと思います。

ギャラリーウペポに興味を持って入って来てくださる人だけですから偏ってることに変わりはないかもしれませんが。



息子が帰って来たので親子3人とモジャ(犬)で、子供たちが小さかった頃よく行った黒部川の河口へ行ってきました。

やってることは昔と変わりませんね。

私がテーマパークとか人混みがイヤで

行きたかったら大きくなってから友だちと行ってね〜

海や山や私が行きたい所だけ連れて行っていたので
今でも3人で行くのはそういう感じのところが多いです。



ウペポのモッコウバラも咲きました。



雪、雪、雪

2015年もよろしくお願いします。

魚津から利賀に帰って来たら、
家に入れないほどになってました。

いつものことですが、いつもより多いような。





ちこに手伝ってもらって、屋根につながってる所を除雪してみましたが、
除雪してる間にまた降ってきて、屋根から雪が落ちて来てまたつながってしまいました。

そごう千葉店9階の點燈夫(てんとうふ)ギャラリーでお雛様展示中です。(3月3日まで)

1月24日からは高岡市駅南のギャラリーVenere(ヴェネレ)で五人の作家展に
お雛様と人形、招き猫などを出品します。
2月8日(日)までです。

期間中の1月31日にはChikoのライブもあります!

2月20日からは、群馬県桐生市の風土記さんで久しぶりの作品展です。

4月にはウペポで作品展とChikoのライブを計画中!


雪が降っても、土曜日と日曜日は魚津です。
片道70km以上あって、1時間半はかかりますが、音楽を聴いたりこれからやることを考えたりする時間です。

ウペポはストーブを点けても寒かったのですが、入り口にドアをつけて、
天井にファンを取り付けたら、まあまあ
暖かくなりました。

ウペポのFacebook も見て下さいね。






誕生日

きのうは誕生日でした。59回目の。
30になる時の キャ〜って感じでもなく
50になる時の いよいよって感じでもなく、おめでとうのメッセージをもらった以外はいつもと変わらない日でした。
なんて言ったって60になるまでにあと1年あるからね。

モジャのシャンプーをして

植物の冬支度。

日曜日だからギャラリーもオープン。

夕方には、東福寺野倶楽部へ。

ハーブティーとスコーンのセット。

久しぶりにりんごのピザも。

ちこ ごちそうさまでした。



雪囲い

11月も終わりに近くなりました。

10月、11月とあきらのインカレや日本リーグの応援に行ってきました。
インカレの時はひるがの高原のペットOKのコテージに泊まって体育館まで通いました。


日本リーグのいわで大会もペットOKのコテージを探して泊まりました。
快適でした。

思ってたよりだいぶ遠くて
1日目の試合には間に合いませんでしたが、勝っててくれて良かったです。

チームの雰囲気もとても良くて安心しました。

あとは卒業だけだね。

ウペポの改装も、遠くからのお客様が来られるのに間に合って良かったです。

ご協力ありがとうございました。

ウペポの営業は29日、30日です。
今日も開いてまーす。

人形は全部お出かけしてますが、
30日には戻って来ます。

29日の昼過ぎには、私も何体か持って行きます。

ちこにもらったiPad mini で更新してみました。




2ヶ月たちました。

ウペポがオープンして2ヶ月たちました。
と言っても金土日の開けられる日だけなので、
10日くらいしか開けていませんが。

月曜から木曜は利賀で、週末は魚津というリズムに
乗り切れていませんが、どんどん日は過ぎて行きます。

9月3日までは八尾の翠華堂です。

9月9日からは、久しぶりに富山市の
アートスペースカワモトで3人展。
9日の6時半から30分くらい
Chikoのオープニングライブがあります。

9月20日からは栃木県の宇都宮市大谷町
かやぶきの家ギャラリーで
旅するアースワークス、グループ展です。


利賀の裏の池にかわせみが来ていました。
おたまじゃくし食べ放題なので何度も来ていました。

次に一眼レフを持って来たら、もう来なくなりました。

10年前に利賀村に住むようになって
色々大変ですが、毎日楽しいです。

今年は毛虫が大発生!


冬は暖冬と言われる年でももれなく大雪。
/Users/matsumoto masako/Desktop/写真.jpg
これはまだ少ない方です。
朝になって車が見えなくなっている事も
良くあります。




霧で近所の家が見えなくなることも。





ウペポをやるようになって新しい展開が見える気がします。

9月の営業日は5,6,7からです。
その次の週、12,13,14も開けれると思いますが

富山環水公園でのラテンフェスティバル出演のため
20日はお休みです。


今年は久しぶりに福野町のスキヤキのアートマルシェにも出店しました。


宇都宮のかやぶきの家ギャラリーには
是非行きたいと思ってます。

これから利賀に帰って人形をしあげて
明日からは八尾です。
是非お立ち寄りください。


 



裏庭の池

 利賀の家の山側は
家の幅とおなじくらいの
浅い池になっています。

池を見ながら仕事していたら
ちいさな水音がして
アオダイショウかシマヘビの子供が
池にはいって行くのが見えました。

かえるを狙っているのかと思いましたが
池に浮かんでいた10センチくらいの
細い枝をくわえて、急いで石垣を登ろうとして
枝が草に引っかかって失敗。

何度かやってみたけど登れずに
枝をあきらめて自分だけ登って行きました。

小枝で何をするつもりだったのかな?

きのうはリスが何匹か
杉やクルミの木に登ったり降りたりしていました。

ビデオを撮ろうと思って
近くに置いてありますが間に合いません。

少し涼しくなってきたので
庭いじりをはじめました。

冬は雪で埋まるので、思ったようにはなりませんが
今年は鉢植えは魚津で冬越しさせようと考えています。




東京、行って来ました。

人はたくさんいましたが
楽しかった。

久しぶりの おかりやさんで
懐かしい人たちにも会えました。

昔から私の作品たちを見て
気にかけてもらってたんだなぁと
元気が出ました。

利賀に戻ると
アイスバーグが咲いていました。

モジャくんも初めてのお泊まりから帰って来て
ほっとした様子。
いつもの場所でくつろいでいます。





黒部川

昨日は午前中に利賀を出て
明日モジャを預ける ’わんちゃんの広場’ で
1時間くらい過ごしてから
魚津の家の草刈りをちょっとして
久しぶりに黒部川の河口に行ってみました。


流木を拾いに何度も来てたところです。
モジャは初めてなので、喜んで走り回っていました。

明日は朝 利賀を出て
モジャを預けてから東京に向かいます。

3時過ぎにはおかりやさんに着くと思います。

人のいないようなところばかりにいる私が
久しぶりの東京
大丈夫でしょうか?



高岡オフィスパークでの展示も終わりました。
 展示が始まる前にお知らせするべきなんですが、
展示の前は 準備に忙しくてパソコンに向かう時間がないんです。
ゴールデンウィークは京都、6月は銀座ギャラリーおかりやです。
4月には砺波のかいにょ苑、5月は富山市に移転したEMIRIOさんです。

今は五月人形の製作中。

昨日の雨で雪もだいぶ溶けました。
スノーシューをはいて、裏山の散歩しています。
冬の間は熊もいないはずだし。
モジャくんは大はしゃぎ。
あとで杉の葉っぱを取るのがたいへんです。






おひなさま


お久しぶりです。

今年もおひなさまを作りました。



袖を紙粘土で作って布を貼ったのと、


胡粉を混ぜた絵の具を塗ったのと。

東京港区三田の 「きもの草」と
長野県上田市別所温泉の「アースワークスギャラリー」にあります。
富山県富山市の「ギャラリーEMIRIO」にもあります。

まだまだ雪が凄くて、家の中は真っ暗、
2階に行かないと、降ってるか、晴れてるかもわかりません。

2代目のモジャ(ピレニーズ)は寒いの大好きで喜んでます。

今年こそは畑でいろいろ作るぞ〜と計画してますが、
考えるのはすぐなんだけど
やりはじめるとなかなか進まないのよね。

家の中のベゴニアを冬越しさせるのさえ大変!
急に思いついてバッグを編んで見ました。

いろいろやってるから計画通りにはいきません........。



| 1/2PAGES | >>