9月15日(金)〜9月20日(水)三人展(烏帽子山荘)

日時:2017年9月15日(金)〜20日(水)11時〜16時
場所:烏帽子山荘(えぼしさんそう)
   富山県黒部市宇奈月温泉5351 ☎0765-62-1310
創作人形作家・松本昌子、茜染め染色家・田中ゆきひと、陶芸家・徳田年英による三人展です。
烏帽子山荘は宇奈月温泉の手前2kmの右手山側にあります。
築2〜300年経つ寺や古民家を解体して創られた、自然の中に佇む料理旅館です。
どうぞおでかけください。
烏帽子山荘ホームページ:http://eboshisansou.jp/
ぜひおでかけください。



お久しぶりです!

あっという間に3月も半ば.....

ウペポでの春の作品展の日程が決まりましたので

お知らせします。

 

Facebookには9日からと書きましたが、

だいぶ早くなりました。

近藤ヒロミさんとも久しぶりに会えるから楽しみです。

4月3日は信楽、5日6日も決まっているようなので

7日以降になりそうですね〜。

 

今回は新作7〜8体は仕上がりそうです。

年末に作ったアクセサリーもありますし

五月人形にはちょっと凝った折り方の兜を作りました。

 

Chikoは今のところ、日中はウペポにいる予定なので毎日何曲か

歌ってもらえそうです。

3月24日(金)は高岡のホテルニューオータニの定例ライブの

最終回です。

一度は行きたいと思っていたんですが、行けるかな?

 

昨日まではもう春になるんだ〜と思っていたのに

朝おきたら10cmくらい積もっていました。

 

いつもと景色が違いますが、今は避難生活中です。

1月22日の明け方にすぐに避難してくださいと電話がありました。

となりの旧スキー場が土砂崩れで大変なことになりました。

いつもの冬の生活が......

しばらく魚津にいましたが、

仕事ができないのでどうしようかと思っていたら

空いている建物に避難させてもらう事が出来ました。

もう取り壊しが決まっているので、モジャも中に入れます。

布を広げておけるスペースもあります。

今日は、千葉そごうの點燈夫ギャラリーさんに五月人形を送りました。

秋、10月3日から24日まで作品展が決まっています。

 

 

 




6月の作品展

今年もやって来ます、旅するアースワークス in 宇奈月温泉。



                
    10:00am〜4:00pm

信州上田別所温泉にあるアースワークスギャラリーに集う作家達の染織タペストリー、ストール、紬織の着物、鉄の花器、初夏の衣服、ジュエリー、陶器、そして創作人形、おひな様。ひとつひとつ丁寧に作られた手仕事の数々。
爽やかなこの季節、趣きのある烏帽子山荘にてお待ちしております。



そして、今回はお茶会もあります。


熊本へのチャリティーお茶会です。
細かい作法は気にせずお気軽にお越しください。

烏帽子山荘 HP:    http://eboshisansou.jp



2016年!



あけましておめでとうございます。

さっそく作品展開催中のお知らせです。
静岡県富士宮市の RYU GALLERY http://www.ryu-gallery.jp
17日(日)までです。

人形11体の他に金魚、まねき猫、おひなさまも展示しています。
富士山が見える所にあるギャラリーです。
カフェもあります。

今日、1月8日からは 
そごう千葉店9階の點燈夫ギャラリーでの個展が始まりました。






こちらは、28日(木)までです。
是非お出かけくださいね。

今年の冬はいつになく雪が少なくて
出かけるのが楽ですね。

年末に京都駅の伊勢丹での切り絵作家アグネータ フロックの世界展
に行って来ました。


そのあとに風の盆で知り合った秘境添乗員の 瀬川さんの"おうちギャラリー"へ。
お話のとおりに南米、アジア、アフリカの人たちを描いた(瀬川さんが)絵や
民族衣装、布、敷物、装身具などなどを見せてもらって、お話を聞いてると
あっという間に時間が過ぎてしまいました。

予約したらアラブ料理も作ってもらえるとのこと、
次回は是非お願いしたいと思います。




 



高岡Venereでグループ展とChikoライブ

お知らせです。
高岡Venereで創作人形作家6人展、初日の12月5日(土曜日)3時から
Chikoの弾き語りライブです。
是非ご予約くださいね。



12月にはいりました。
毎年、速いなーって思ってるんですが
この調子で1年また1年と過ぎて行くとしたら
思いついた事を実行していかないと実現しないままになってしまうわ〜
とちょっとあせりました。

でも昨夜<最近の12ヶ月>のカテゴリーの写真を見ていたら
もっと前の事だと思ってたことが今年だったりして
1年は長いと感じました。
やれることからやっていくだけですね。

11月20日から岩手県遠野市のコテージランドかしわぎに泊まって
北上市でのバドミントン日本リーグ2部の試合の応援に行ってきました。
あきらは去年ほどうまくはいきませんでしたが、
最終的にはチームが5勝2敗で2位でしたのでよかったです。

コテージ内の各部屋に蓄熱暖房機があって快適でした。
家にもあったらいいな。
魚津から8時間近くかかりましたが、娘も運転してくれるので安心です。
来年は愛媛県らしいです。ちょうどみかんの季節です。楽しみ〜

栃木のかやぶきの家ギャラリーは今年も行けませんでしたが
流木のあかりを作りました。
火焔土器風


モジャの散歩も兼ねて流木を拾いに行きました。
利賀の家の周りにある物でも作ってみようと思います。

雪囲いをした翌日に初雪が降って、あっというまに10センチほどに
なりましたが、今はありません。
魚津にいるときは利賀キャンプ場のライブカメラでチェックしています。
今年の冬は雪が降ったらいっぱい積もらない日も雪かきするのと、
草刈りして雪を捨てる溝を確保してやってみます!


11月29日は高岡でのライブに行って来ました。
古い着物でワンピースを作りました。
洋裁もカメラの使い方も勉強したいと思いました。

12月11日(金)から愛知県岡崎市の一草庵(0564-26-4851)で
グループ展です。12月22日(火)まで。水、木曜日お休みです。

そごう千葉店9階の點燈夫ギャラリーでの作品展が1月8日(金)からに
変更になりました。

RYU GALLERY   静岡県富士宮市万野原新田3920-11(0544-91-7043)
1月5日(火)から1月17日(日)までです。









 



おわら風の盆 最終日です


最終日になりました。
今日は午後3時から12時頃まで会場に居ます。
お立ち寄りください。
富山市八尾上新町の翠華堂さんです。


9月4.5.6日は利賀村で展示して、
(上百瀬グルメ館内)
19日からは魚津市のウペポで24日まで
作品展です。

9月19日から10月13日は、上田市別所温泉のアースワークスギャラリーでグループ展、私は洋服を何点か出品します。

10月10.11.12日は八尾 坂のまちアート
今年は、鏡町の山田昇邸です。

11月はアースワークスギャラリーで人形展と、下旬には栃木県宇都宮市大谷の
かやぶきの家ギャラリーでグループ展、
近くにあるタイ料理店 象の家でChikoの
ライブも計画中です。

11月は息子の応援を兼ねて、岩手県の
柏木平に行く事になっています。

忙しくなりそうです。

2016年もいくつか作品展が決まっています。

1月のお正月あけ頃から静岡県富士宮市のRYU GALLEY で個展、

1月12日からは千葉そごう9階 點燈夫ギャラリーで作品展と、続けてお雛様展。

4月末からは京都国際工芸センターが決まっています。

好評の新作 金魚たち


昨夜の帰り道で出会った鹿。

準備して八尾の会場に向かいます。





はじまりました

いいお天気でしたね。
作品展2日目です。





利賀村で作品展のための人形を作っていた時は、ずっと雨が降っていましたが
今日はとても気持ちのいい1日でした。


モッコウバラの蕾も大きくなってきたようです。
会期中に咲いてくれないかな〜

砺波市ではチューリップフェアが始まりましたが、ウペポのチューリップもなかなか可愛いですよ。

原種の一種らしいのですが、とっても小さいんです。
放っておいても毎年出てくるしどんどん増えるそうなので楽しみです。

明日の朝は、かいにょ苑の搬入に行ってきます。
かいにょ苑は27日までです。

今回の新作の金魚です。

私の好きな黒出目金と青文がモデルですけど、色は全然違いますね。

金魚を選ぶ時はいつも地味な色だけになってしまいます。

今も黒出目金とグレーの青文だけです。

今年は雪が多くてなかなか解けなかったので、クリスマスローズはまだ雪の下でしたが、作品展が終わる頃には雪がなくなってるんじゃないかと期待しています。

作品展もあと3日間ありますので、お立ち寄りくださいね。

魚津市の金太郎温泉の近くです。
近くの花の森天神山ガーデンもきっと花ざかりでしょう。






人形展

港区三田の、きもの草で人形展開催中です。
http://www.navita.co.jp/s/11006841/
今回はちょっと小さめのお人形もあります。



是非お出かけ下さいね。



烏帽子山荘、明日28日までです。

旅するアースワークスに出品している作家さんたちが
観光も兼ねて泊まりがけで次々と来たり、
アースワークスギャラリーのお客様が
栃木県や長野県からお見えになったり
私も久しぶりに会う人がいっぱいでした。

25日のChikoのライブにもたくさん来ていただいて
ありがとうございました。

本当に楽しく刺激的な1週間でした。
あまりに楽しくて秋にもやろうかって話も出ています。

9月の"旅するアースワークス"は栃木県の渡邊恵美子さんの
ギャラリーです。
大きな茅葺きのお家で、今回は私とちこもモジャも行く予定にしています。
皆さんも泊まりがけでいらっしゃいませんか?

明日はいよいよ最終日、10時から5時まで
会場でお待ちしています。



烏帽子山荘始まりました。

今日から"旅するアースワークス"が烏帽子山荘で始まりました。

渡邊恵美子さんのタペストリー、寺山光廣さんの打ち出し銅の鍋

ロベルトさんとルミちゃんの陶器

こなかかずよさんの創作衣服やバッグもあります。
まだまだありますが、写真がボケてました。

私は お人形13体と陶人形、うさぎ、バッグも出展してます。

25日(日)のChikoのライブは投げ銭ライブということになりました。
午後7時から予定しています。

今日も寒くてストーブを点けていましたが
明日からは暖かくなるようです。
是非お出かけください。



| 1/4PAGES | >>