9月15日(金)〜9月20日(水)三人展(烏帽子山荘)

日時:2017年9月15日(金)〜20日(水)11時〜16時
場所:烏帽子山荘(えぼしさんそう)
   富山県黒部市宇奈月温泉5351 ☎0765-62-1310
創作人形作家・松本昌子、茜染め染色家・田中ゆきひと、陶芸家・徳田年英による三人展です。
烏帽子山荘は宇奈月温泉の手前2kmの右手山側にあります。
築2〜300年経つ寺や古民家を解体して創られた、自然の中に佇む料理旅館です。
どうぞおでかけください。
烏帽子山荘ホームページ:http://eboshisansou.jp/
ぜひおでかけください。



お久しぶりです!

あっという間に3月も半ば.....

ウペポでの春の作品展の日程が決まりましたので

お知らせします。

 

Facebookには9日からと書きましたが、

だいぶ早くなりました。

近藤ヒロミさんとも久しぶりに会えるから楽しみです。

4月3日は信楽、5日6日も決まっているようなので

7日以降になりそうですね〜。

 

今回は新作7〜8体は仕上がりそうです。

年末に作ったアクセサリーもありますし

五月人形にはちょっと凝った折り方の兜を作りました。

 

Chikoは今のところ、日中はウペポにいる予定なので毎日何曲か

歌ってもらえそうです。

3月24日(金)は高岡のホテルニューオータニの定例ライブの

最終回です。

一度は行きたいと思っていたんですが、行けるかな?

 

昨日まではもう春になるんだ〜と思っていたのに

朝おきたら10cmくらい積もっていました。

 

いつもと景色が違いますが、今は避難生活中です。

1月22日の明け方にすぐに避難してくださいと電話がありました。

となりの旧スキー場が土砂崩れで大変なことになりました。

いつもの冬の生活が......

しばらく魚津にいましたが、

仕事ができないのでどうしようかと思っていたら

空いている建物に避難させてもらう事が出来ました。

もう取り壊しが決まっているので、モジャも中に入れます。

布を広げておけるスペースもあります。

今日は、千葉そごうの點燈夫ギャラリーさんに五月人形を送りました。

秋、10月3日から24日まで作品展が決まっています。

 

 

 




風の盆

大和での6日間、おわりました〜。

わざわざおでかけいただいた方々、偶然通りがかりにお寄りいただいた方々、ありがとうございました。

 

 

さて、次は風の盆です。

明日から3日間、15時頃から0時頃まで翠華堂(すいかどう)さんにおりますので、お立ち寄りください。




8月、9月の作品展

■8月25日(木)〜8月30日(火)

富山県富山市、大和(だいわ)デパート5階のくらしと趣味のフロアにて松本昌子の人形、

まねきねこ、アクセサリーなどを展示販売します。
是非お越しくださいませ。

http://www.daiwa-dp.co.jp/toyama/

 

■9月1日(木)〜3日(土)

8月20日からすでに展示してありますが、

今年も富山市八尾『風の盆』に出展します。

 

場所は上新町の翠華堂(すいかどう)さんです。

よろしくおねがいします。

 

■9月17日(土)〜22日(木・祝)

松本昌子の人形、Chikoの歌というテーマで全国各地を回ろうと企画しました、

 

ギャラリーUPEPO企画作品展 in 高山。

岐阜県高山市にあるギャラリー&カフェの遊朴館(ゆうほうかん)2階のギャラリースペースにて、

松本昌子の作品展と、その会場で娘Chikoの投げ銭弾き語りライブです。

 

観光も楽しめます、ぜひ足をお運びください。




6月の作品展

今年もやって来ます、旅するアースワークス in 宇奈月温泉。



                
    10:00am〜4:00pm

信州上田別所温泉にあるアースワークスギャラリーに集う作家達の染織タペストリー、ストール、紬織の着物、鉄の花器、初夏の衣服、ジュエリー、陶器、そして創作人形、おひな様。ひとつひとつ丁寧に作られた手仕事の数々。
爽やかなこの季節、趣きのある烏帽子山荘にてお待ちしております。



そして、今回はお茶会もあります。


熊本へのチャリティーお茶会です。
細かい作法は気にせずお気軽にお越しください。

烏帽子山荘 HP:    http://eboshisansou.jp



花盛りです。

今年はバラがたくさん咲いています。
冬に残ってる葉っぱを全部とって、
木酢液をスプレーしたのが良かったのでしょうか?

もう今年も半分過ぎようとしています。

1月から、千葉そごうの點燈夫さん



静岡のRYUギャラリー
Upepoでの作品展 '2016春'


作品展会場でのChikoのライブも恒例になりました。
4月末には愛知県でも人形展とChikoのライブ。


このあと、息子と岐阜の明野高原にある
わんちゃんOKのコテージで過ごしました。


モジャも気持ち良さそうです。


平の道の駅にある和紙の里での展示も終わりました。



昨日は烏帽子山荘へ行って来ました。


6月10日(金)から15日(水)まで
旅するアースワークス、グループ展があります。

これは去年の写真です。
たくさんの作家さんの作品を見る事ができます。
もちろん販売もします。

6月11日にはお庭にある茶室でお茶会も!


アースワークスギャラリーは長野県上田市の
別所温泉にある大正時代の民家を改装した
ギャラリーで、私も15年?もっとかな?
長〜くおつきあいしてるギャラリーです。

ロベルトさんとルミちゃんの陶芸家のご夫婦のギャラリーです。
ギャラリーの後ろ側にある家も改装中で、
宿泊出来るところとカフェを作ってるらしいですよ。

私のアースワークスでの作品展も11月に予定しています。

10月29日から11月3日まで烏帽子山荘で
茜染め染色家の田中ゆきひとさんとの作品展を企画中です。
奥さんのシンガーソングライター野田純子さんとChikoのコラボも
期間中にと考えてます。
決まり次第お知らせします。

8月25(木)から30日(火)までは富山市の大和デパート
5階エスカレーター横の 'トピックス'でアクセサリーなどを
展示販売します。
私がお店にいますので、遊びに来てくださいね。

9月は1,2,3日は八尾の翠華堂さんです。

9月17日(土)から22日(木)は飛騨高山の遊朴館で
作品展とChikoのライブ!

10月8,9,10日の八尾坂のまちアートでもChikoと
一緒にやる予定です!

久しぶりに更新したら長〜くなってしまいました。
これからお花に水やりして
バスで名古屋に行って来ます。




 



飛騨高山へ行って来ました

先日、ひさしぶりに高山のあがりやさんに行って来ました。
Chikoに行き帰り運転してもらいました。



相変わらず可愛くて欲しい物がいっぱい。
今回は新作の金魚と、立ち雛を持って行きました。

Chikoは高山在住のギタリストに会えました。
これから楽しみです。

『松本昌子の作品展とChikoのライブ』の場所を広げたいと思い、
今年からそれを実現させて行こうと今回はあがりやさん向かいの遊朴館さんにお話に行きました。

たぶん、今年の9月半ばくらいに実現しそうです。
詳細が決まり次第告知します。
 



2月の作品展のお知らせです。


『創作人形 と ひな祭り展』




開催期間:2月11日(木)〜3月7日(月) ※火曜、水曜定休日

場所:ギャラリー茶房 ”甚や倶楽部”

〒929-0426 
石川県河北郡津幡町竹橋テ70
☎ 076-207-4881

HP:http://jinyaclub.com/



『創作作家の雛人形展』



開催期間:2月13日〜28日(日)月曜・火曜定休日

場所:高岡駅南ギャラリー ”Venere”
高岡市駅南5-3-1



『桃の節句のひいなの祭り』

開催期間:1月29日(金)〜3月1日(火)水曜・木曜定休日
10:00~18:00(最終日は17:00まで)

場所:『一草庵』
〒444-0008
愛知県岡崎市洞町東前田 10-3

電話:0564−26-4851


よろしくお願いします。



2016年!



あけましておめでとうございます。

さっそく作品展開催中のお知らせです。
静岡県富士宮市の RYU GALLERY http://www.ryu-gallery.jp
17日(日)までです。

人形11体の他に金魚、まねき猫、おひなさまも展示しています。
富士山が見える所にあるギャラリーです。
カフェもあります。

今日、1月8日からは 
そごう千葉店9階の點燈夫ギャラリーでの個展が始まりました。






こちらは、28日(木)までです。
是非お出かけくださいね。

今年の冬はいつになく雪が少なくて
出かけるのが楽ですね。

年末に京都駅の伊勢丹での切り絵作家アグネータ フロックの世界展
に行って来ました。


そのあとに風の盆で知り合った秘境添乗員の 瀬川さんの"おうちギャラリー"へ。
お話のとおりに南米、アジア、アフリカの人たちを描いた(瀬川さんが)絵や
民族衣装、布、敷物、装身具などなどを見せてもらって、お話を聞いてると
あっという間に時間が過ぎてしまいました。

予約したらアラブ料理も作ってもらえるとのこと、
次回は是非お願いしたいと思います。




 



高岡Venereでグループ展とChikoライブ

お知らせです。
高岡Venereで創作人形作家6人展、初日の12月5日(土曜日)3時から
Chikoの弾き語りライブです。
是非ご予約くださいね。



12月にはいりました。
毎年、速いなーって思ってるんですが
この調子で1年また1年と過ぎて行くとしたら
思いついた事を実行していかないと実現しないままになってしまうわ〜
とちょっとあせりました。

でも昨夜<最近の12ヶ月>のカテゴリーの写真を見ていたら
もっと前の事だと思ってたことが今年だったりして
1年は長いと感じました。
やれることからやっていくだけですね。

11月20日から岩手県遠野市のコテージランドかしわぎに泊まって
北上市でのバドミントン日本リーグ2部の試合の応援に行ってきました。
あきらは去年ほどうまくはいきませんでしたが、
最終的にはチームが5勝2敗で2位でしたのでよかったです。

コテージ内の各部屋に蓄熱暖房機があって快適でした。
家にもあったらいいな。
魚津から8時間近くかかりましたが、娘も運転してくれるので安心です。
来年は愛媛県らしいです。ちょうどみかんの季節です。楽しみ〜

栃木のかやぶきの家ギャラリーは今年も行けませんでしたが
流木のあかりを作りました。
火焔土器風


モジャの散歩も兼ねて流木を拾いに行きました。
利賀の家の周りにある物でも作ってみようと思います。

雪囲いをした翌日に初雪が降って、あっというまに10センチほどに
なりましたが、今はありません。
魚津にいるときは利賀キャンプ場のライブカメラでチェックしています。
今年の冬は雪が降ったらいっぱい積もらない日も雪かきするのと、
草刈りして雪を捨てる溝を確保してやってみます!


11月29日は高岡でのライブに行って来ました。
古い着物でワンピースを作りました。
洋裁もカメラの使い方も勉強したいと思いました。

12月11日(金)から愛知県岡崎市の一草庵(0564-26-4851)で
グループ展です。12月22日(火)まで。水、木曜日お休みです。

そごう千葉店9階の點燈夫ギャラリーでの作品展が1月8日(金)からに
変更になりました。

RYU GALLERY   静岡県富士宮市万野原新田3920-11(0544-91-7043)
1月5日(火)から1月17日(日)までです。









 



| 1/9PAGES | >>